2012年4月30日月曜日

田植を前に受益者協同の溝掘り作業をやりました。


毎年4月29日には、私の関係している2つの水系の溝掘り作業があります。水路周辺の草刈り、泥上げ等、結構重労働ですが協同でやることで能率も上がります。
今はコンクリート水路ですが、昔は土水路で水漏れもあったりと、修理しながらの作業だったろうと思う時、昔の人の苦労を察します。

2012年4月28日土曜日

水稲苗、順調に成長中!!

 出芽から緑化期を過ぎて、色・苗姿も良好で2葉で草丈8cmに成長しています。
 ここ何日かは、初夏のような気温になり、高温で徒長しやすい環境になっています。播種から12日目、苗押えローラを使って1回目の苗押えをやりました。
 奥の苗は、ローラーが通ったところで、右に苗が傾いているのがわかります。3日おきにローラーをだんだん重くして苗を鍛え、極太の健苗を作ります。
 ハウスの天井に、日よけの寒冷紗と側面に防風ネットを取りつけました。
日よけの寒冷紗を取りつけることで、日中のハウス内温度を下げて30℃以下(育苗時の気温は25℃以下が良い)に近づけることができました。

2012年4月26日木曜日

田植に向けての準備!着々と・・・・

 桜の花も散って、いよいよ田植に向けての準備が本格的に始まりました。昨年地域で購入した畦塗り機を使って畦付け作業です。これでモグラの開けた穴もふさがって、水漏れ防止効果はバッチリです。
良い 土作りのため、こだわりの天然ミネラルやマンガン・苦土などの微量要素を散布します。
美味しい米作りの第一歩です。

耕転は「月刊現代農業」で知った『浅起こし』にしています。通常の耕転深さは15cmなのですが、10cm程度の浅耕にすることで、①10cmより深いところではワラが未分解となる。(ワラの分解を促す効果)②地中に混ざっている雑草の種を掘り起こさない。(雑草の繁茂防止効果)③低回転で作業ができ、低燃費につながる。(30~40%の燃料費の節減効果)④地表面が平らに仕上がる。(均平度が良くなる効果)
浅起こしは今年初めての試みですが、とても良いと納得してます。

2012年4月23日月曜日

(続)水稲の健苗づくり


種まきして7日目の水稲苗の様子です。一斉にそろって苗が伸び始め、現在丈が4cm1.5葉になってます。昨年に比べ苗の元気さが違うように感じます。ミネラル水に低温浸種した効果と催芽もみで100gの薄まき効果(通常150gが標準)で一本一本がしっかりした健苗に育っているようです。

2012年4月22日日曜日

農作業の合間をぬって「花見」に行きました。

 農作業に忙しくしている私たち夫婦ですが、19日に庄原上野公園(日本桜百選)の桜が満開ということで、息子たち夫婦(今年2月に結婚)と弁当を持って行ってみました。
天候にも恵まれて、平日にもかかわらず大勢の花見客が訪れていました。桜の木の下で食べる弁当は格別美味しかったです。よ~し、昼からも農作業がんばるぞ~。

2012年4月17日火曜日

竹肥料の散布をやりました!!

昨年12月に作成した竹パウダーで作った「完熟の竹肥料」の散布を行いました。今年の竹と牛糞の配合比は7:3で昨年より牛糞を減らし窒素分を抑えています。

散布機に竹肥料を降ろしているところです。2トン車1台分積み込むことができます。


我家の田んぼでも10アール当たり、約1トン散布を行いました。美味しい米作りに向けて本格的始動の開始です。

2012年4月16日月曜日

健苗づくり『種モミの低温浸種~種まき~低温育苗』

浸種に使う水に「天然ミネラル」を300倍に希釈し入れます。

低温浸種は水温10℃以下の冷たい水に15日~20日程度漬けます。種もみを低温にあてることで「冷害・干ばつ・猛暑」などの自然環境に影響されにくい強い苗ができます。”三つ子の魂百まで”のことわざのごとくですね。

催芽器で芽出しを行います。通常水温30℃で約1日で「はと胸状態」の種もみにしますが、低温催芽法では25℃以下で2~3日程度で発芽させます。


ハト胸状態の種モミです。

催芽器から出した種もみは、すぐに水で冷やします。

日蔭の風通しの良い場所で乾かしますが、昔のむしろが最適ですネ。


嫁が手伝ってくれで、種まきをやりました。初めての種まきの手伝いですが、なかなか上手でしょ!! ところで、秘策として”苗箱の床土に天然シリカ(ケイ酸塩白土)”を約5%混ぜて、ケイ酸・ミネラルの補給と光合成の促進を図ることにしました。





種まきした苗箱を並べ、シルバーシート、健苗ホワイトシートで覆って芽が出そろうのを待ちます。昼25℃以下~夜10℃以上での管理を目標に行っています。(実際のところ天候により、昼間30℃ぐらいになってなかなか難しいですね・・・・・温度が高いと伸び癖がつくようです。

2012年4月15日日曜日

桜満開・晴天!!地域で花見会やりました。



恒例の殿垣内地区花見会を集会所でやりました。例年より開花の遅れた桜でしたが、今が見ごろです。24戸の小集落ですがまとまりがいいですね~。一同に会してたのしい時間を過ごしました。



子供たちも満足そうです。

我家の嫁(2月に結婚)と姑(私の妻)、仲良くしゃべってます。今日は嫁の地域デビューとなりました。

2012年4月12日木曜日

竹肥料栽培米のブランド化に向けて!!

今年の米の作付けを前に、「山内竹肥料研究会」で①竹パウダー米の作付け計画、②ブランド米としての販売方法を協議しました。庄原市山内自治振興区の地域おこしの取り組みとして始まった『竹パウダーを使った自然循環型肥料による』美味しく、安心・安全な米作りも3年目を向え、実験栽培段階から本格的栽培でブランド化を目指す段階にきました。庄原市役所農業振興課、営農指導員、JA庄原、広島県立大学の協力をいただいて、栽培方法の確立とブランド米としての販売に向けて有意義な会議となりました。