2010年6月27日日曜日

水ナスの初出荷!!

今年初挑戦の「水ナス」が順調に成長し、初出荷となりました。
水ナスは実にたっぷりの水を含み、見た目より重いです。
夜に畝間に水を溜めて成長を促しました。手間はかかりますが、浅漬け等にするととても美味しいです。

2010年6月25日金曜日

秋植え野菜、収穫最盛期!!

今年初めて植えた生食用「ホワイトベアー」という白い玉ネギです。小粒ですが甘みがあって美味しいです。ちょっと珍しいので広島のスーパー・直売所でもよく売れました。

実エンドウ(グリーンピース)です。広島のスーパーでは人気でした。

通称「エジプトえんどう」、本当の品種名は「ツタンカーメンの豆」というようです。皮は紫、実は緑、煮豆にすると紫の煮汁がでる不思議な実えんどうです。豆ご飯を炊くと赤飯のようです。

生食用の赤玉ネギです。大粒のものが多く収穫できました。

左は韓国系のニンニクです。今年は大粒の良品が多く収穫できました。これから一ヶ月間吊り下げて乾燥させ、出荷します。他に「ハワイト系ニンニク」、「無臭ニンニク」も栽培・収穫しました。
右は普通玉ネギ、これも良品が多く取れました。
写真にはなかったのですが、ソラマメが好調でした。
秋植え野菜は、すべて「無農薬」で栽培することができました。




2010年6月8日火曜日

続:エゴマの苗づくり




間引きしたエゴマの苗が順調に成長し、葉幅が約1.5cmぐらいになりました。1箱に約200株ほど植わっています。(上の写真)
次に9cmポットに苗を移植し、一定の大きさまで育てていきます。(下の写真)
無農薬で育苗しますので、防虫ネットで覆い、竹酢希釈液を時々散布しながら害虫から苗を守ります。
今年は1700株の苗を作ります。これがなかなか大変で、初日の今日は600株ほど作ることができました。

2010年6月1日火曜日

エゴマが発芽!!

5月22日に種まきしたエゴマが6日後に発芽しました。(上の写真)

発芽後、4日目の状況です。1㎝程度に成長してきました。
混み合ってきたので、そろそろ「間引き」をしようと思います。